(一社)みなかみ町観光協会では、町民の皆様へ限定して「県道270号」の愛称を募集していましたが、この度、県道270号愛称が

みなかみイヌワシライン

に決定いたしました!

該当者1名様でした。

愛称の決定につきましては、募集要項に基づき、
3/21(金)の理事会において最終決定となりました。

町民のみなさまからの多数ご応募心より感謝いたします。


愛称は、厳正なる選考の結果、みなかみユネスコエコパークを象徴する
「みなかみイヌワシライン」となりました。
イヌワシは国の天然記念物であり、みなかみ町でも赤谷プロジェクトなどが取り組まれており、
種を保護するための取り組みが行われております。
国内でも大変貴重な猛禽類の一つです。


※県道270号は春の新緑、秋の紅葉が楽しめる風光明媚な道路です。
広いみなかみ町を東西に横断しています。
上越国境の山々の絶景も楽しめるフォトスポットも数多くあり、
峠越えのサイクリストにも愛されています。

今後は、愛称を大切に育てていき、観光の名所の一つとして
広く末永くご愛顧いただけるよう取り組んでまいります。

みなさまのご利用心よりお待ちしております。


みなかみユネスコエコパークについての詳細はこちらから。
https://www.town.minakami.gunma.jp/minakamibr/